功賀武術会山形支部を立ち上げました

功賀武術会に入会して練習してゆく傍ら、山形支部を立ち上げました。 青木先生にお許しを頂いたので。 Web秘伝道場ガイド:http://webhiden.jp/guide/detail/post_256.phpまた10/11(日)青木先生にお越しいただき、功賀武術会・山形講習会を実施します。 We…

新規立ち上げの件

地元の山形で中国武術を練習する会を立ち上げます。 山形で中国武術練習、身遊会になります。 Mixiでも同名のコミュあり。 Twitterでも呟いてます。当面は上京して習うのがメインになりそうですが、参加者が集まれば練習を行ってゆきたいです。 基本場所代の…

5月のオフ会 活動報告

ちょっと間が空いたけど稽古風景動画をうpしたので報告がてらに貼り付ける。 毎月2回の活動が定着してきて、ネットによる宣伝の効果か参加者も集まるようになってきました。 この調子で、古くて新しい剣術競技規格を作ってゆきたい。 てか今後も稽古を続け…

武器 「先」の概念

たまには真面目なことも書こう。伝統武術というのは根底には武器が存在する。 武器というのは殺傷力が高い。 逆に言えば殺傷力が高いから武器なのだが、これを鍛えた体で受けて耐え、体重や筋力で相手を潰して倒すということは不可能に近い。 バキの世界の住…

5/4オフ

5/4オフ会に参加。 連休ということもあってか参加者が多く、様々なスタイルの方と稽古できた。同じ方とあるテーマを追って研鑽してゆくことで技術を深く掘り下げることができるのも確かであるが、それだけでは想定外の攻撃に遅れを取ることがある。 様々な…

4/19オフに参加

4/19櫟(あららぎ)さんのオフに参加。 3名の参加でした。以下、オフ動画。【剣術の稽古】 【手槍の稽古】 【一刀対二刀の稽古】 自由な攻防をすると不覚をとって相手の動きに飲まれる時があるが、 こうやって動画にして客観的視点から見ると次にこうしよう…

4/5オフに参加

2014/4/5櫟さんのオフに参加。ソフトソードにも慣れてきたが、それに伴って攻撃が鋭く素早くなったようだ。 袋撓より実剣に近いのかもしれない。 摩擦がなく剣が止まりにくいのも一つの特徴。 袋撓は皮をかぶせてあるので剣を合わせると自然に止まる。従って…

3/22オフ

14/3/22オフに参加。 袋撓の代わりにソフトソードを使用して稽古。 ソフトソードは鍔を着装した方が重量バランスが良かった。内容は剣術、手槍、一刀対二刀の異種武器での稽古。 一刀対二刀は西洋剣術以外ではあまり見られないので宣伝用に撮影。 剣道二刀流…

3/8櫟(あららぎ)さんのオフに参加

今回は自前の防具を使用してみた。 面はぴったり頭の動きに付いてくるので動きやすい。面金なので視界も良い。 胴は肩の動きを阻害しないので思い通りの剣捌きができる。剣術だけの稽古でしたが、剣術は攻防していて最も楽しい規格。 武道、武術としてももち…

2/22櫟さんのオフに参加

2/22剣遊会 撃剣 櫟さんのオフに参加。 剣、手槍、二刀対手槍と色々な組み合わせが楽しめた。 手槍はかなりの応用が効き、また動きも各人それぞれの良さが出るようだ。 剣も面白いが、手槍もまた違った面白さ。剣術 手槍 いつものようにYou tube、櫟さんのサ…

動物に学ぶ大切さみたいなw

こないだ動物番組を見たが、山猫くらいの大きさのネコ科の動物がウサギを狩るところをやっていた。ネコ科の動物は集中力がスゴイのはよく知られているけども、それより何より確実に仕留められる距離まで近寄るのがスゴイ。 ある一定の距離へ詰めてゆけば得物…

剣遊会 撃剣 櫟 さんのオフに参加

1/25のオフに参加しますた。 以下、Youtubeに上げた動画。 【剣術の稽古】 【二刀の稽古】しかし、うp主は剣を落としすぎw 自分でみててワロタw まだまだ未熟なんで強化してゆきたい。軽装防具と特製袋撓で稽古した。 面はスーパーセーフと剣道の突き用の防…

剣遊会 撃剣 櫟 さんのサイトを更新

http://kenyukaiararagi.mu-sashi.com/ 「剣遊会 撃剣 櫟」さんのHP動画のページを増設。 Youtubeにうpした動画をいくつか選んで埋め込んでます。撮影当時は特製袋撓と剣道防具を使用してましたが、今後はもっと剣術や体術の方が楽に稽古できるようにスーパ…

動画埋込みのテスト+徒然随想

動画埋込みのテスト9月の剣術稽古風景。袋撓が遅く見えるが、本人達は通常の速度で使っている。 剣道のスピードに慣れてるとこの辺はわかりにくい。 実際に使ってみると分かるのだが、まずテコで振れない。 無限の住人で敵役のあのつなんちゃら(忘れたw)…

あけおめことよろ

「武術研究会 櫟(あららぎ)」さんが、「剣遊会 撃剣 櫟(あららぎ)」としてサイト開設しました。 http://kenyukaiararagi.mu-sashi.com/作成は私が担当させていただいてます。 主催者様のブログへのリンクもあります。剣道防具+竹刀、スーパーセーフ+袋…

うp主の武術歴みたいなもん

(ニコ動のブロマガより転載)「武術ってなに?」と聞かれたら、迷わず「武器術」と答えます。うp主は長らく中国武術をメインに修練を積んできました(約18年くらい)が、力が付いてきたのはここ数年の事で、それまでへっぽこで組手でも勝てず、半ば諦めて…

8月オフ続きと9月オフ剣術

8月オフ剣術の続き。 9月オフ剣術。剣術は重心制御と得物の重さを使うことから始まる。 攻防の妙味は明暗にある。 相手を動かし、微弱な反応を捉えて虚に入り、実(じつ)に成り間を制するのが術技。

8月オフ剣術

8月オフでの剣術の稽古風景。 長いので分割。 その2は後で貼り付ける予定。剣に習熟してゆくといかに相手を動かして隙を取るかが重要になってきて派手な動きはあまりなくなってくるが、攻防の内容次第では見切ったり、かわしたりする。 地味な動きも派手な…

剣術の稽古風景7月オフ

いつも参加させていただいてる武術研究会 櫟(あららぎ)さんの7月オフ。剣術の稽古風景。 こちらはゆうつべだが、ニコ動にもうpしてます。使用してるのは特製の袋撓いで、市販の袋撓いより重く、重心位置とバランスが刀剣のものに非常に近い。 その代わり…

小説を削除

公開していた小説を削除しました。 今後は動画をメインにうpしてゆきます。