剣遊会 撃剣 櫟 さんのサイトを更新

http://kenyukaiararagi.mu-sashi.com/
「剣遊会 撃剣 櫟」さんのHP

動画のページを増設。
Youtubeにうpした動画をいくつか選んで埋め込んでます。

撮影当時は特製袋撓と剣道防具を使用してましたが、今後はもっと剣術や体術の方が楽に稽古できるようにスーパーセーフ、ボディーアーマーなど軽装防具にシフトして行ってます。

剣道防具は普及性、安全性が確保でき、また突きを出せるという現状では最適な防具なのですが、視界が悪く、圧迫感があるという欠点もあります。
慣れてしまえばどうということもないですが、剣術や格闘技系の方には着用がかなり苦痛という意見もあります。

喉当てなどの防具を組み合わせれば突きもある程度使えます。
工夫を重ねて、より自由な剣術、武器術の稽古ができるようになってゆく、袋撓剣術にはそうした可能性が秘められてると思います。